新車購入

HondaのPilotという日本では売っていない8人乗りのSUVを買いました。メインのスペックは以下。

  • エンジン:3.5リッターV6、280HP@6000RPM、262lb.ft.@4700RPM
  • 9変速トランスミッション
  • 四輪駆動
  • 燃費(City 19MPG、Highway26MPG、Combined22MPG)
  • 車体サイズ(幅1996mm、高さ1773mm、長さ4940mm)
  • ホイール20インチ、タイヤ245/50R20
  • 電動ムーンルーフ
  • ナビゲーションシステムwith8インチLCD
  • 10スピーカーと後部LCDwithブルーレイプレーヤー
  • ホンダセンシング
  • アダプティブクルーズコントロール
  • ホンダレーンウォッチ、パーキングカメラ、パーキングセンサー
  • リモートエンジンスターター

写真は以下。

How to control weed

やばい。家の庭が雑草だらけ。農薬はまきたくなかったが、手に負えなくなる前に、処理しておこうかな。今のところ以下の雑草が確認できてる。

Broadleaf Weeds

White clover

Black Medic

Annual bluegrass

Concrete Patio is added!

裏庭に何もなかった我が家にやっとPatioを作ってもらうことに。実は、DeckにしようかPatioにしようか悩んだが、Deckだと、安い木のやつやと、メンテナンスがかなり大変と聞いて、合成樹脂のにしようと思ったが、それはかなり高かった。その点、Concrete Patioやと、メンテナンスも楽で、値段もそんなに高くなかったので、Concreteにした。ちなみに、だいたい同じ広さで合成樹脂のDeckの場合、お値段は約9500ドルで、Concrete Patioの場合、お値段は約4000ドルなり。

IMG_6213

IMG_6215

IMG_6227

IMG_6230

自作PC

アメリカに来たときに買ったPCがもう5年で、最近遅くてイライラしていたので、オッシー用に新しいPCを自作することに。ちなみに2年前にも新しいカスタムPCを買ったが、それはジャイ子が占領中で、オッシーはしくしく古いのを使ってたが、もう限界!予算も限られていて、オーバースペックは求めないことに。

  • CPU: Intel Core i5-6500 3.2GHz 65W TDP (Set: $446.19)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  • Motherboar ASRock Z170 Pro4 LGA1151 (Set: $446.19)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  • RAM: G.SKILL Ripjaws V Series 16GB(2 x 8GB) DDR 2400 (Set: $446.19)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  • SSD: ADATA Premier SP550 240GB SATA Ⅲ ($58.49)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  • HDD: Seagate Desktop HDD ST2000DM001 2TB 64MB cache (Set: $446.19)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  • Power Supply: CORSAIR CX Series CX430 430W ATX12V ($39.99)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  • DVD: ASUS 24X DVD Burner ($19.99)

写真なし(後から別送されてきたので)

  • Case: DIYPC Zondda-B Black USB 3.0 ATX Mid Tower ($36.99)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  • OS: Microsoft Windows 10 Home 64bit ($79.99)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

割引やMail in Rebateを引いて、合計は$651.64でした。モニター・キーボード・マウスは古いパソコンのをそのまま流用ってことで、まあまあ抑えれたかな?!でも、M.2が気になる感じ。まー余裕が出てきたらアップデートしようかな?!

完成したPCはこれ。ブルーで落ち着いていて、いい感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

CPUファンは予算を抑えるため、付属の空冷のを使った。まあ、CPUは65Wで省エネだから、これで十分だろう!OCもしないしね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな感じで、これからはこいつを愛用したいと思います。

その他のメンテナンス

忘備録的に書いておきます。

  • 温水器のチェック(毎年1回)
  • 空調設備のチェック(毎年1回)
  • 地下水排水ポンプのチェック(毎月1回)
  • 軟水器の塩入れ(1~2カ月に1回)
  • 庭の水やり(毎日)
  • 庭の草刈り(最大で毎週1回)
  • 庭の肥料やり(毎年1回?)
  • 車庫から道路へのコンクリート道のシーリング(毎年1回)
  • 防虫(初年度3か月毎、その後半年毎)

After Settlement

家の中を見せれる範囲で簡単に紹介。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑ ほとんどのブラインドを自分でつけた。その数、17か所。あと2か所残ってるのは、また今度。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 冷蔵庫。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ ソファー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ ちなみに、リクライニングもできるぞ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 地下室の機械類。左から、暖房&冷房、電気温水器、軟水器、地下水排水ポンプ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 地下室の排水口。そこに除湿器などの排水を流します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 電話線+ネットワーク関連のボックス。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ なんでガレージはこんなに狭いかな?!2台入れるのぎりぎりやで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 洗濯機と乾燥機

光熱費

家がアパートから一戸建てに引っ越した分、光熱費がかかる。

ゴミ(3か月で54ドル)

水&下水(通常は50~60ドルくらい。でも、夏場は200以上の時も!芝生の水やりは相当お金がかかる。)

電気(1年を通して120ドルくらい。温水器のためか、結構高いな。夏は冷房も使うしね。)

  • Dayton Power & Light

ガス(夏の30ドルから冬の120ドルまで)。でも、ガスは暖炉と暖房だけで、夏はほぼ基本料金のみ。でも、これってもったいないな!オール電化にできないかな?それか、温水器をガスに変えたい。

  • Vectran

インターネット&TV(80ドルくらいかな?!TVはローカルだけ入れてるけど、もう解約しようかな?インターネットだけで十分!)

  • AT&T

 

庭の芝生

家の庭は、2区画に分かれとって、前半分はすでにできてある芝を張られてる。しかし、後ろ半分は芝の種を蒔かれただけで、これから自分で育てないとあかん。そこで、水を枯らすとだめなので、1日2回、スプリンクラーで放水。でも、毎回自分で水道の蛇口をひねるのは手間なので、タイマー付きの蛇口を購入してそれを設置した。これで、ある時間になったら、自動的に放水してくれる。楽ちんだが、全エリアを網羅するにはかなりの時間がかかるし、水も必要。水道代が気になるな~!

ちなみに庭の広さは以下。この辺りでは小さな庭だが、もっと小さくしとくんやった。しかも、いい芝に育つまで1~2年くらいかかるらしい。

  • できた芝を張られている庭:3301.9ft^2(306.8m^2)
  • 芝の種を蒔かれただけの庭:4086.9ft^2(379.7m^2)

家の防虫

昨日、家にセールスマンが来て、家の防虫をしないかと。1回99ドルでNo bug guarantee!やってさ。申し込むことに。家の周り、やたらと虫が多いので。アリさんがやってくるのも時間の問題だしな~!

ちなみに、防虫を頼んだのは以下の会社。

GREENIX

 

Already Closed!

家の引き渡しが終わってから、8日ぐらいたちましたが、やっと本日インターネットが開通したので、更新します。

インターネットは実は電話線の工事が終わってなかって、引き渡し日の次の日にしてもらって、また予約を取らないとあかんかったから、遅くなった。モデムを2階に置く予定で、2階のテレビの近くにネットワークポートを3つも用意してたのに、今日来て、「残念だけど、モデムは地下にしかおけません!」って言われて、必要なくなった3つのネットワークポート。これどうしてくれる、Guardian!まーそのうち活用できる時が来ると信じておこう。

それはさておき、引っ越しも無事に終わり、Water softenerの設置も土曜日に終わって、だいぶと落ち着いてきた。でも、まだブラインドがついていない窓がたくさんあるので、今週末はブラインドを買いに行かないと。今週末は勤労感謝の日で3連休なので、この日までには設置したいな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 除湿器の設置完了!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 2階からの眺め。前に建物がないから、見晴らしがいい。でも、もうすぐ前に家が建ちそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ キッチンのキャビネットには取手がないから自分でつけないとあかん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 別の日の2階からの景色。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ このトラックで引っ越した。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ Water softenerも設置完了!

Day 87 (6 days to close): 100% Completed!!!

今日、PMから連絡があって、なんと、ついに、家の中も、外もすべて100%完成したらしい。

残すところは全くなし!あるとすれば、芝生が成長して根を張るだけかな?!

また、今日、Loan Processorから連絡があって、引き渡し日に用意する小切手の額が言い渡されたけど、まだ変更される可能性があるとのこと。早く確定してもらわないと、小切手用意できないじゃないか!でも、引き渡しは午後12時からやから、当日の朝に銀行に行って小切手を作ってもらうか?!

頭金は通常は購入金額の20%やけど、それよりも多くしようとLoan OfficerとE-mailでやりとりしていたが、最後のメールだけが、Junk Mailに入っていたようで、増やせてなかったらしい。まーしょうがない。それを繰り越し返済に回して、早期返済に努めよう!

それにしても、固定資産税が怖い。このあたり、学校の質がいい代わりに、固定資産税が高い。これもしょうがない!

 

 

IMG_4652

↑ 斜め前から。家の前はスプリンクラーで芝養成のため、放水してて、びしょびしょ!

 

IMG_4655

↑ 裏庭はまだ芝生ができていないが、これは種を蒔いているので、これから生えてくるらしい。まー裏庭にはなんか果物がなる木を植えようと計画中。ミニトマトは必須やけど。

 

 

IMG_4656

↑ 玄関のドアも色が塗られとった。でも、スプリンクラーの水がまかれとって、びしょびしょ。

Day 84 (9 Days to Close): Soon

来週にはもうClosingだ!着々と準備は整ってるけど、最近購入したものを紹介。家を買うと、余計な出費がかかるな。それ以外に特に何もないので。

  1. Water Softener
    • Whirlpool 44,000 grain: $497 from Lowe’s
    • Installation: $150 from Enright Plumbing who build our plumbing
    • 重さが54kgもあって、バカでか重い。これに塩を90kgも入れ、その上、水も入る。総重量150kgは軽く超える。地下室の床が耐えれるか。それよりも、90kgの塩を2~3か月に1回入れないといけない。それが大変だ!
  2. Dehumidifier
    • Frigidaire 70-pint: $219.99 from BestBuy
    • 地下室の内装していない領域に設置して、じめじめしてカビが繁殖するのを抑える。

Day 81 (12 days to close): Finally Completed Except Outside!

今日、PMから連絡があって、なんと、家が、完成したらしい!中は最終のペンキの塗り直しがあるけど、外は完成したらしい。

網戸も雨樋もついてるし、窓もきれいになってる。中もじゅうたんが敷かれとって、電子レンジや電気コンロも見た限り設置されとった。

あとは、家の前のガレージへの道にコンクリートを流し込むのと、庭に芝生を敷き詰めるだけらしい。

IMG_4633

↑ 今の家から新しい家に行く途中に、わが家が見えてきた。

IMG_4636

↑ これが外観。玄関の横の柱も付いてたし、雨樋も付いてた。でも、玄関のドアの色が塗られてないぞ?!

 

IMG_4637

↑ 郵便ポスト。こんなんか?!

 

IMG_4639

↑ 前、左端のところだけ、まだできてなかったが、できてた。

 

 

IMG_4640

↑ 横のアップ。

 

IMG_4643

↑ 家の横の配管。右から、地下水の排水、暖房の吸排気口、よくわからん配線、エアコンの室外機、電気メーター。

Day 80 (13 days to close): Final Approval

なんと、やっと、待ちに、待った、ローンのFinal Approvalが出た~!

やっとこれで一安心!

これが出るまではやっぱり、ローンが下りなかったら、引っ越せないかも!って思ってたが、これで無事に引っ越せる。

これから、Closingまでに、電気、ガス、水道、インターネット&テレビ、ゴミ収集の手続きと、Water softenerと浄水器の取り付けのための配管工の手配、Water softenerと浄水器の購入、地下水排水ポンプのバックアップ電源の手配。いろいろやらないといけないことが増えてくる~!大変だ。

次の大きな打ち合わせは8/24にあるNew Home Orientation。

Day 75 (18 days to close): Shutters!!!

徐々に家が完成してきてる。今日、行ってみたら、外観がほぼ完成してて、窓のよろい戸もどきが取り付けられていた。

 

002

↑ 真正面から。窓が完成していた。家の前の電灯もつけられとった。玄関のドアはこれから茶色に塗られるはず。

007

↑ 斜め前から。

004

↑ でも、微妙に屋根の左の全面側が完成してない。中途半端だ。

003

↑ やっとガスメーターもつけられとった。暖房(空調と暖炉)だけガスなので、夏とかはガス代は$0のはずだが、基本料金は取られるのかな?なんか微妙~。

Timeline for Purchasing New Home

家を買ってからできるまでの日程。

2015/3/27 Sign purchase agreement, pay deposit
2015/4/3 Apply mortgage, Payment for partial down payment
2015/4/10 Deadline for structure change
2015/4/15 Flooring selection
2015/4/24 Deadline for non structure change, pre-approval for mortgage
2015/4/27 Wiring selection
2015/5/18 Pre-construction meeting
2015/5/22 Start Construction
2015/7/13 Interest rate lock in
2015/7/16 pre-drywall meeting
2015/8/3 Just interested to see inside
2015/8/6 Final check for mortgage
2015/8/13 Final approval for mortgage
2015/8/21 Need to contact utility companies to transfer
2015/8/24 New home orientation
2015/8/26 Closing
2015/8/27 Furniture, Fridge, Washing machine and Dryer Delivery, Moving
2015/8/28 Moving

日本語版は以下。

2015/3/27 購入契約書締結、手付金の支払い
2015/4/3 ローン申請、頭金の一部の支払い
2015/4/10 締め切り(構造に関係する変更)
2015/4/15 床の素材の選択打ち合わせ
2015/4/24 締め切り(構造に関係しない変更)、ローンの仮承認取得
2015/4/27 インターネット・テレビ・電話配線の打ち合わせ
2015/5/18 建築前打ち合わせ
2015/5/22 建築スタート
2015/7/13 ローン金利確定
2015/7/16 室内壁の貼り付け直前打ち合わせ
2015/8/3 気になったので、内部見学
2015/8/6 ローン審査の最終チェック
2015/8/13 ローンの最終承認取得
2015/8/21 この日までに電気・ガス・水道会社に連絡を済ませる
2015/8/24 新築住宅のオリエンテーション
2015/8/26 引き渡し!
2015/8/27 購入済みの家具・冷蔵庫・洗濯機・乾燥機の配達、軟水器の取り付け、引っ越し
2015/8/28 引っ越し

CPU Fan Replacement

去年の夏に買ったパソコンのCPUファンから変な音鳴りがするし、なんか異常にCPU温度が高温になるので、別のに変更することに。水冷はだめだね!やれやれ。今使ってるのは、以下のやけど、

Asetek 550LC 120mm Liquid Cooling CPU Cooler – Extreme Cooling Performance (Single Standard 120MM Fan)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これを以下のに変更することで、今注文中!水冷はやめて、空冷にした。

Cooler Master Hyper 612 Ver.2 – Silent CPU Air Cooler with 6 Direct Contact Heatpipes and Folding Fin Structure

値段:$45.99

ケースのファンも購入’。

Cooler Master JetFlo 120 – POM Bearing 120mm Blue LED High Performance Silent Fan for Computer Cases, CPU Coolers, and Radiators

値段:$16.99

ちなみに、今のPCのスペックは以下。

Case CFI Boreallight w/ USB 3.0, EZ Swap HDD, 2x 120mm & 1x 140mm fans, Side Panel Window (Black Color)
Motherboard MSI X79A-GD45 Plus ATX w/ Winki 3, OC Genie II, GbLAN, 3 Gen3 PCIe x16, 4 PCIe x1
Blu-ray LG 12X Internal Blu-ray Drive & DVDRW, 3D Playback Combo Drive (Black Color)
CPU Intel® Core™ i7-4820K Quad-Core 3.70 GHz 10MB Intel Smart Cache LGA2011
Fan Asetek 550LC 120mm Liquid Cooling CPU Cooler – Extreme Cooling Performance (Single Standard 120MM Fan)
HDD 256GB ADATA SP610 SSD + 2TB SATA III Hard Drive Combo
RAM 16GB (4GBx4) DDR3/1866MHz Quad Channel Memory (ADATA XPG V2)
Network Onboard Gigabit LAN Network
OS Microsoft® Windows 8.1 (64-bit Edition)
Power 600 Watts – Corsair CX600 600W 80 PLUS BRONZE Certified Active PFC Power Supply
Sound HIGH DEFINITION ON-BOARD 7.1 AUDIO
Graphic EVGA Superclocked NVIDIA GeForce GTX 760 2GB GDDR5 w/ ACX Cooling PCIe 3.0 x16 Video Card
Monitor ASUS VS278Q-P Black 27″ 1ms (GTG) HDMI Widescreen

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Day 70: Look inside for Fun!!!

中が気になったので、PMにお願いして、中を見せてもらうことに。

IMG_4576

↑ だんだんと外観の完成度が高くなってきた。

IMG_4577

↑ キッチンもこのとおり。真っ白!電気コンロ、オーブンと電子レンジが入るところはすっぽり。

IMG_4581

↑ 食洗器が入るところはすっぽり。

IMG_4582

↑ 新規はこんな感じ。微妙に2つって使いにくいんだがね。

 

IMG_4584

↑ Morning room。やっぱり向こう側に窓をつけてよかった。

 

IMG_4605

↑ Family room側から。Kitchen Islandもついてる。

IMG_4609

↑ Kitchenから見たFamily room。じゅうたんはまだみたい。

IMG_4607

↑ 暖炉も完成度が高くなってきた。

IMG_4586

↑ 2階への階段。

IMG_4589

↑ 2階のMaster bath。これで4人は無理かな?

IMG_4591

↑ 無駄に広い洗面台。2つもシンクはいるかな?

IMG_4594

↑ 子供用の風呂。ごみ箱になってる。

IMG_4595

↑ 子供用の洗面台。

IMG_4596

↑ 誰かの部屋。

IMG_4599

↑ 地下室にあるBradford Whiteってメーカーの電気温水器。80Gallon(303L)の容量で足りるかな?

IMG_4601

↑ 地下室の奥まったところ。

IMG_4603

↑ 水道の元栓らしい。こんなところにあるんだ。

Day 69: Lights On and Cabinet and More

息子が新しい家を見に行きたい!っていうが、あんまり変わってないだろうと思って行ってみたら、結構細かいところが、変わってた。

IMG_4572

↑ パッと見はほとんど変わってないが、レンガのつなぎ目がわからなくなってた。

IMG_4570

↑ エアコンの室外機もついとった。メーカーはどこだこれ?Goodmanってところ。調べてみたら、現在はダイキングループらしい。

IMG_4569

↑ 玄関横のコンセント。防水カバーがあるが、コンセントに刺したままだと、どうなる?

IMG_4568

↑ ガレージの両サイドの電灯。

 

IMG_4567

↑ アドレスストーン。数字の中に色が塗られているが、なんか剥げてないか?泥がついてるだけかな?

IMG_4565

↑ 裏庭への出口が開いていたので、中をのぞいてみた。これは、キッチン。注文どおりの真っ白だ。残念ながら、まだ電気コンロや電子レンジはついていない。

IMG_4564

↑ 裏庭への出口横の電灯。これはしょぼいが、ここにお金をかけなくてもいいか?

IMG_4561

↑ 2階の廊下の電灯。下のは煙探知機かな?

Day 64: Part2

家の鑑定に使われた写真を公開!Drywallが張られているが、まだ壁に色は塗られていない。

007

↑ Family room。

008

↑ Kitchen。まだキャビネットが入っていない。その奥がMorning roomでそこは結構明るいな。

009

↑ 1階のトイレ?

010

↑ Living room。日が入ってるってことは、夕方に撮られた写真だな。

011

↑ 2階のどっかの部屋。

012

↑ 2階の子供たち用のお風呂。

013

↑ 2階のどっかの部屋。西向きだから、日が入ってる。

014

↑ ここがMaster bedroomか。北向きやけど、案外明るいな。

015

↑ Owner’s bathroom。これは東向きやけど、夕方にしては結構明るいな。

016

↑ 地下室の内装しないところ。まだ結構床が濡れてるな。

017

↑ 手前から空調機器、電気温水器、地下水排水ポンプが設置されてる。

018

↑ 地下室の内装されているところ。床はもしかして、コンクリートの上に直にじゅうたんをひくのかな?!

019

↑ こっちも地下室だが、ちっちゃなエリア。

Day 64: Siding and Brick Completed

レンガがやっと完成。サイドと裏もすべて完成してた!窓から中をのぞくと、部屋の中の壁もペンキが塗られてとった。今週はじゅうたんまで完成する予定やから、楽しみや!

IMG_4464

↑ 夕日に染まる我が家。でも、右と左で色が違ってないか?

IMG_4479

↑ たぶん、左側は今日やってために、まだ濡れているのだろう。そう信じておこう。

IMG_4477

↑ 玄関のドア。今は白やけど、あとで塗られるはず。

IMG_4476

↑ 正面右にある水道の蛇口。車を洗うときはこれを使うことになる。

IMG_4466

↑ Morning roomの壁も完成。

IMG_4467

↑ 裏庭に面する壁にある水道の蛇口。裏庭に水をまく時に使うことになる。

IMG_4469

↑ 裏庭への出口だが、階段をつけてくれるのだろうか?落ちるよ。

IMG_4471

↑ 暖炉も外壁で覆われてる。

IMG_4473

↑ 換気扇の排気口らしきものが3つあるが、風呂+トイレが2箇所なのに、なんで3つなんだろう?!気になる。

IMG_4474

↑ 換気扇の排気口のアップ。結構ちっちゃい?!

IMG_4475

↑ ガスメーターはまだつかない。

IMG_4465

↑ Address Stoneもちゃんと付いてる。

Day 62: Siding and Brick!

木曜日から4日間旅行に行っていて、予定より早く家に着いたので、帰ってきて家を見に行ったら、外壁がもうほとんど付いていた!前面はレンガだが、そのレンガも半分くらい顔を出していた。

IMG_4455

↑ 右斜め横から。暖炉にはまだ外壁がつけられていない。これはまだこれからか。

IMG_4456

↑ 正面から。右半分は外壁が完成しているが、左はまだ。

IMG_4457

↑ 左斜め前から。こっち側の壁はもう完成している。

IMG_4458

↑ 電気メーターがすでに設置されていた。また、右にはエアコンの室外機が設置される。

IMG_4460

↑ ガスメーターはまだ設置されていないが、ココに設置されるはず。

IMG_4462

↑ 玄関ドアとリビングの窓。このあたりほぼ完成済みじゃい!

IMG-20150723-00006

↑ PMから送られてきたWater softnerが設置されるところ。なんか思ったよりも違うぞ。自分でWater softnerをつけようと思ってたけど、これできないんじゃないか?!

Day 56: Little Change

これからは外観はあんまり変わらないので、面白くないけど、行ってきた。

image1

↑ ガレージのドアが下りてた。窓をなしにしたが、あった方がよかったかな?ガレージの中は真っ暗だが、、、

image3

↑ なぜか穴が掘られていた。電線でも埋めるのかな?

image4

↑ 見上げた感じ。

image5

↑ レンガはそのまま放置されていた。でも、これだけの量のレンガを家の前面に貼り付けるってことは、家の前面は相当重くなるぞ!大丈夫か?!もしかして、そのために鉄骨が前面付近に2本も隣接して設置されていたのか~!

また、玄関のドアがちゃんと付いてた。今は真っ白やけど、引渡しまでに色を塗るらしい。

image6

↑ この砂は何に使うんやろう?セメントを作るためかな?セメントらしき袋が奥においてあったから、そうかな?

image7

↑ 全体像。あんまり変わってない。自分で言うのもなんやけど、単純なつくりの家やな!

Day 52: Pre-Drywall Meeting

今日はやっと待ちに待ったPre-Drywall Meetingの日。これまでにほとんどの配線やらダクトやら断熱材の設置やらが終わってて、それらがどう配置されているかを確認する最後のチャンス。明日からは清掃してから最終のInspectionを終えて、Drywallを壁に敷いていく。

ちなみに、このミーティングで物件引渡し日が確定した。今日から41日後の8月26日(水曜日)午後12時。それまでにはすべてが完成していることになる。正直、もう1週間くらい前ならよかってんけどな。でも、8月中でよかった。ぎりぎり夏休みを使って引越しが出来る!

IMG_3840

↑ やっと窓が入って全貌が明らかになってきた。

IMG_3786

↑ レンガも届いていた。オッシーたちが指定したものに間違いがないかを確認!妻の希望通り、家の前面がこのレンガになる。ちょっと思った色と違う?

IMG_3828

↑ キッチンあたり。まだアプライアンスやキャビネット類は運び込まれてない。

IMG_3796

↑ キッチンの天井の上に付くライト。数えると9つも付いてた。今のアパートは4つしかついていないことを考えると、かなり明るい?っていうか、明るすぎる?!

IMG_3829

↑ カウンターが設置されるところ。思ったよりも配線がいっぱい。食洗器が設置されるだけだが、、、

IMG_3827

↑ モーニングルームの窓。この左側にも2つの窓が付くため、断熱効果が悪く、冬はココは寒いだろうとのこと。でも、窓は樹脂製の2重ガラスなので、今の家と同様、結露は発生しないだろう。

IMG_3797

↑ 暖炉。冬場には威力を発揮してくれるはず。

IMG_3830

↑ 1階の吸気口とダクト。

IMG_3817

↑ 1階のFamily roomのテレビが設置されるところのネットワークケーブル。同軸ケーブルが2本とネットワークケーブルが3本もあるが、そんなにいるっけ?

IMG_3803

↑ 2階の天井裏。ここはトイレで、換気扇とライトが設置されてる。それと、天井の近くに細長い灰色のスポンジみたいなのがあるが、これで空気を屋根のてっぺんから逃がすらしく、かなり大事らしい。でも、よくわからん。

IMG_3810

↑ シャワー室。一旦ココでシャワーを浴びて体を洗う。その後、下の浴室に入る。なんかめんどくさい。

IMG_3808

↑ シャワー室の横の浴槽。思ったよりも大きくていい感じ。朝日がふんだんに入る。

IMG_3804

↑ 子供たち用の浴室の配管。

IMG_3816

↑ 屋根裏だが、なんか真ん中あたり、穴が開いてる。これは屋根が出っ張ってる部分かな?!

IMG_3814

↑ 屋根のてっぺんに通気孔があるらしい。

IMG_3826

↑ さて、一番心配していた地下室。思ったよりも水浸しではなかった。今、ファンと除湿機で乾燥中とのこと。

IMG_3819

↑ ガス暖房。かなり頑丈に断熱材がまかれているが、これは吸気側?

IMG_3820

↑ 電気温水器。

IMG_3821

↑ 地下水の排水ポンプが設置されている穴。ここはどろどろだ。

IMG_3822

↑ ブレーカー。

Day 50: Finally Windows!!!

なんと、ついに、やっと、我が家に窓が付いた!

あさっては待ちに待ったPre-Drywall Meeting!オッシーはPMと初顔合わせや。先方のミスで窓が予定より1週間以上もなかったことは、クレームを言わないとあかんな。ほんと、勘弁して欲しいわ。

IMG_3778

↑ 斜めから遠めで。2階の窓が全部ついてた。待てよ!?良く見ると、1階と2階の間あたりでシートがまくれてないか?今日はすごい嵐で、木が沢山倒れてたから、その影響かな?直してから外壁つけてね!

IMG_3780

↑ 外側の道路から。2階のお風呂の窓もちゃんと付いてる。

Day 49: Interest Rate Lock-in

やっと家のローンの利率を確定した。高かった。NVRという、うちらが購入した家の親会社がやっているローン会社だが、高い!Closing時に5000ドルのクレジットをくれるけど、それを入れても高いな。他のバンクにも申請しておくんやった。まー初めての家購入は、失敗だらけやわ。いろいろ勉強になるわ。それにしても、高い。インターネットでサーチすると、さまざまな銀行やローン専門の会社のローン金利が出てくるが、その一番高いところ(大手の銀行)と同じ利率やった。平均的には結構4%前後が多いが、ここは高い。これから30年間利息が変わることはないし、今後はアメリカの利息も上がっていくはずなので、それと比べたらお得なのかも知れない。が、オッシーたちが家を買った4月から比べると、0.5%くらい上昇して、ここの会社の利息は4%を突破しているので、なんともいえないな。まー早く返すに越したことはないので、それを目標にしようか!5年で返済できることを目標に頑張ろう!

 

 

Day 48: Roof Done

今日は日曜日だが、見にいってみた。実は昨日もだれか働いてくれているか見にいったが、誰も働いていなかった。今日も働いていなかった。でも、屋根が完成していた。やっとだ。でも、相変わらず、窓は無し。

IMG_3776

↑ 窓を早急に頼む!

IMG_3757

↑ ガレージのシャッターらしいものは設置されてた。

IMG_3759

↑ PMが言っていたように、空調のダクト、水道と下水や電気の配線などは終わっているようだ。また、ガレージ内の家族用玄関への階段が1段だけだが、設置されていた。靴箱をどこに置こうか検討中。

IMG_3761

↑ Sump pumpの排水と思われる青色のビニールのパイプも出ていた。その他、エアコンの室外機もこのあたりに付くはず。それらしき配線も見える。

IMG_3773

↑ 電気メーターが設置されるボックス。まだメーターはない。

IMG_3763

↑地下室の窓も付いていたが、中は確認できず。地下室の中がどうなっているか気になるところだ。以前、雨水で水浸しだったので。

IMG_3764

↑ 間違って落ちないように、一時的な柵が設置されている。

IMG_3768

↑ 1階の天井。黒いのと金属のが空調のダクトのはず。それ以外も、暖炉の上に付くライトの枠なども設置済み。

IMG_3767

↑ 暖炉も設置されていた。

IMG_3769

↑ 暖炉の出っ張り部分。ちゃんと排気も設置済み。

IMG_3770

↑ ガス管のメーターがつくところ。オッシーの家は、暖炉と暖房にガスを使う。冷房と温水やキッチンのコンロとオーブンは電気になる。温水が電気になるのが吉と出るか凶と出るか。

IMG_3772

↑ なぜか2階から出てる廃水のようなもの。子供たち用の風呂トイレが設置されるところあたりだが、なぜに?

IMG_3774

↑ ちなみに、斜め前のオッシーの家よりも1~2週間くらい遅くに建てられたほぼ同じつくりの家だが、窓もあるし、ほとんど完成してる。なに~!

IMG_3775

↑ 本当に窓をお願いしますね(泣)

 

Day 45: HVAC, Gas line, Plumbing Done!

まだ窓がないが、設置されるのが来週の月曜日か火曜日になるらしい。でもでも、PMいわく、空調のダクト、ガス栓、水道関連はすべて終了して、検査も終わったとのこと。今日の午後から、電気の配線をスタートさせるってさ。窓が開いてて、雨が降ったらびしょびしょになるのに?電気の配線はまずいだろ?しかも、屋根瓦がまだ放置されたまま。早く完成させてくれ~!

IMG_3594

↑ 今週も来週も大雨の中での工事の我が家。

 

Day 44: Updated Layout

今日も雨がひどくて、見に行ってない。なるようになれ!ってことで、今日は間取りをご紹介。実は前にも間取りを紹介したことがあったが、あれは左右が逆の間取りで、今回のが正しい。また、日本的に何畳かで広さをあらわした。

Slide5

Slide6

Slide7

Day 43: No Change

今日は雨がすごい。家を見に行こうと思ったが、止めた。ジャイ子いわく、まだ瓦は屋根の上に置いたままで、窓も届いていないらしい。 ところで、今日は引越しに伴って、購入した家電をご紹介。

冷蔵庫(FGHB2866PF)

洗濯機(WFW95HEDC)

乾燥機(WED95HEDC)

 

Day 40: Roof is covered by waterproof sheets

独立記念日の3連休(金曜日~日曜日)で、休むところは月曜日まで休みにして4連休の会社もあるので、やっていないだろうと、高をくくっていたが、なんとやっていた。木曜日には屋根が板で張られてただけで、しかも、なんと言うか、三角の突き出た屋根のところが、何もされていなかったのに、それも完成してた。シートがかぶせられているってことは、雨が降っても大丈夫!でも、2階の窓が完全にオープンなので、それはいただけない、、、

IMG_3560

↑ 斜めから。屋根がほぼ完成。後は屋根瓦(瓦ではないがなんていうかわからない)を貼り付けていくだけ。

IMG_3562

↑ この三角のところもちゃんと形になってた。

IMG_3563

↑ 別の角度から。

IMG_3566

↑ 裏の道から、通りかかり際に撮った写真。庭で作業してても何をやってるかまでは見えないが、Morning roomの様子は結構見えそう。

Day 38: Crane the trusses for the roof system

やっと屋根がついた!でも、木が付いただけで、雨が降っても浸み込む。一部穴も開いてるし。ないよりもましか?これからアメリカは独立記念日の連休に入るのに、、、

しかも、今日PMから連絡があって、Pre-Drywall meetingが遅れるらしい。理由はFramer(木を組み立てる人)は質はいいけど、少し作業が遅く、遅れてるとのこと。質を保ちつつ早くするのがプロってもんだろ~!

また、窓が足りなくて、今注文しているとのこと。ちゃんと確認しておけよ~!

IMG_3427

↑ 今住んでるアパートから新しいお家へ。行く途中に建ってる家が良く見える。なお、ここからがオッシーたちが住む町。このあたりの町の区切り方が良くわからないが。

IMG_3432

↑ 屋根が付いた。

IMG_3433

↑ 別の角度から。だんだん家らしくなってきたな。

IMG_3434

↑ 2階の窓から覗いた天井。でも、なんか隙間が開いてる。雨が降ったらそこから入ってくるじゃないか。

IMG_3435

↑ 窓が付いてるのと付いていないのがあるが、付いていないのは注文中とのことらしい。

IMG_3438

↑ 窓が付いていないところから中を覗いてみた。中はあんまり変わってなかった。

IMG_3440

↑ 2階は全く窓が付いていない。早く気付けよ!しかも、前面に出てる屋根が薄っぺらいけど、これってこんなんなの?

IMG_3446

↑ 屋根に開いた不自然な穴。これは作業員の出入り用かな?!それとも、木材が不足してそこだけ開けられてるのか?

Day 36: Wall wrap is done

屋根が出来てるかな!って行ってみたけど、まだ出来てなかった。残念。でも、その代わり、壁が薄っぺらいシートで覆われとった。

でも、着々と進んでいるみたい。今週末は独立記念日で3連休やから、それまでには屋根をつけてくれ!

IMG_3409

↑ 正面から。だいぶ家らしくなってきた。でも、玄関のドアはどこへ?

IMG_3411

↑ 駐車場の中。内装はあんまり変わってない。

IMG_3413

↑ 外壁。Ryan Homesという文字があるが、この会社が家を建てている。

IMG_3414

↑ Morning roomの窓。

IMG_3416

↑ 地下室の窓。地下はこれだけ。日中も真っ暗だな。

IMG_3417

↑ 別角度からのMorning room。

IMG_3418

↑ 裏庭へのドアはもう取り付けられていた。

IMG_3419

↑ Family roomで、左側のくぼみは暖炉が設置されるところ。

IMG_3421

↑ 暖炉の出っ張り。

IMG_3423

↑ 2階の窓。早く天井が欲しい。

Day 34: 2nd Floor is Almost Done!

今日は日曜日だが、久しぶりに天気がよくて、3日ぶりに見に行ってみたら、なんと大工が二人、2階に上って作業していた。なんと日曜日もやっていたのか!?衝撃的だ~~~。

ところで、前来た時にはなかったが、なんと2階が作られていた。壁がすべて取り付けられていたし、窓をはめるように穴も出来ていたので、かなり家の形がわかるようになってきた。

あとは早く屋根を取り付けてくれれば文句はないのだが、今後10日間の天気予報を見ると、すべて雷雨の予報になっている。ううむ!

IMG_3398

↑ 真正面から見た我が家。1階の左側がガレージで、中央右に玄関扉が付いて、その右に窓が2つ付くことになる。2階は窓がほぼ等間隔に5つ付く。そのうち一つは真四角の窓で、開け閉めは出来ないらしい。

IMG_3401

↑ 別の角度から。2階に天井が欲しいな。

IMG_3403

↑ さらに別の角度から。あれ?駐車場の横の壁の色がエメラルドグリーン?いいのか悪いのか?でも、何で?

2階の左側についている窓はMaster bedroomの窓。こっちは北向きだから日当たりはあんまり期待できないけど、ほぼ夜くらいしかいないから、いいか?!

IMG_3408

↑ 隣の家と我が家。隣の家との間隔は家1個分もないけど、まあまあ空いてるかな?!火事があってもお互い影響は少なそう。

Day 31: Little progress

なんと今日、PMから連絡があって、Pre-Drywall meetingを7月10日にするが、予定はいいか?って確認があった。2週間後やけど、このPre-Drywall meetingまでには、すべての配線や配管がすべて終わっている状態になっていないといけないので、あと2週間足らずで、そこまで終わるってことか。早いな~!

本日も家を見てきた。日に日に出来上がってくるので、もし想定と違うことがあったら、早い目に言わないとダメなのでね。

IMG_3294

↑ 2日前に来た時は、駐車場の壁ができてなかったが、もう1階がほとんど完成していた。暗くてあまりよくわからなくて、写真には撮れなかったが、地下室の内装も始まってるみたいで、木が散乱していた。あの水は何処へ?

IMG_3313

↑ 駐車場はこんな感じ。

IMG_3316

↑ 駐車場を見上げると、こんな感じ。鉄骨が2本入っているが、2本もいるか?構造計算がどうなってるか知りたいな。

IMG_3315

↑ 鉄骨の1箇所だけ、鉄の棒で支えられてる。なんで1箇所だけ?せめてその反対側も同じようにして欲しいと思うのはオッシーだけか?

IMG_3296

↑ 鉄骨はちょこっと乗っかってるだけっぽいな。ずれて落ちない?

IMG_3301

↑ サイドから。Morning roomの窓。これはオプションでつけたもの。

IMG_3302

↑ 真裏から。右側に手前に出ているのはMorning room。こっち側には窓が3つ付く。左側はFamily roomで窓が2つ付く。庭への出口も含めて、こっち側だけで8つも窓が着く。こっちは東なんで、朝日が入りまくるぞ!

IMG_3304

↑ 庭への出口の開口も広いぞ。

IMG_3306

↑ 暖炉が設置されるところから覗いた家の中。手前側がFamily roomで、奥がKitchenで、右奥がMorning roomになる。

IMG_3310

↑ 正面の窓が設置されるところから覗いた家の中。手前はLiving roomで、穴が開いてるところに階段が設置される。

IMG_3317

↑ お隣さん。もう屋根を取り付ける作業に取り掛かってるっぽいな。来週にはオッシーの家もこうなっているはず。早く屋根を取り付けてくれ。来週の天気もほぼ雨の予報なんでね。

Day 29: 1st floor is done!

今日は久しぶりの快晴!

なんと、1階がすでに完成していた!完成って言っても、壁と床だけやけど。今週末までには屋根まで完成しているかな?!だんだんと実感がわいてきたな。

でも、地下室が気になる。だって、あんなに水が溜まってたからな。でも、今日はもう1階の床が張られてたから、確認できなかった。ちゃんと排水してきれいにしてくれたんかな?それとも、やっぱりまだ雨が降るかもしれないから、屋根ができて壁が貼られるまで、放置して、その後にしてくれるか、ほったらかしか?!

IMG_3271

↑ ほぼ1階が出来上がってる。

IMG_3278

↑ 見てのとおり、柱という柱がないが、スパンが長い駐車場の上の天井に鉄骨を載せるところは板を何枚か重ねて強度を取ってるっぽいな。でも、こんなんでいいんかいな?

IMG_3279

↑ この右のところが真正面で、玄関の扉がついて、窓が2つ付くところ。

IMG_3283

↑ ちょっと斜めから見たところ。1階と2階の真ん中にある穴は階段の踊り場で窓が付くはず。その向こうの穴は暖炉が設置されるところ。

IMG_3284

↑ これはお隣さんの家。オッシーたちの家よりも1週間くらい早いペースで建てられてる。どんな人が住むんやろう?

IMG_3288

↑ 裏側。

IMG_3291

↑ 裏の道路から見た我が家。思いっきり逆光やけど、道路から丸見えや。道路と家の間には小高い丘があるから、あんまり見えないと思ってたけど、案外良く見える。しょうがないか。

Day 27: Terrible Rainfall Recorded

Daytonの工事の人たちは、土日は働かないらしい。実は、Columbusのモデルルームを見に行ってきたけど、日曜日でも工事していた。稼ぎ時なんじゃないの?!雨が多くて、久しぶりに日曜日は天気がよかったので、休日出張で働いてよね!って思ってしまった。

ところで、日曜日はさておき、土曜日はここ数年でも記録的な豪雨で、小さな川とか氾濫するレベルだった。ってことは、屋根がなく、地下室の排水ポンプがついていない、建設中のオッシーの家はどうなってるか気になったので、見に行ってきた。残念な結果になってた(泣)。

IMG_3261

↑ 天気がいいのとは裏腹に、地下室がいまだかつて見たことがないくらい水浸し、、、

IMG_3262

↑ 家の周りも水浸し。地下室の壁から進入しないように防水シートが張られるいるためか、壁には浸み込んでない?!いいような悪いような。

IMG_3266

↑ これは暖炉が設置されるところ。少し外側に張り出します。

IMG_3269

↑ でもこの泥水は排水ポンプが設置される穴に集まってきた泥水があふれ出た感じ。乾いたらどうなるか、想像したくない、、、ちゃんと洗ってくれるのかな?匂いは?でも、地下室の内装が終わってから水浸しになるよりはましかな?そう考えておこうか。

Day 25: Nothing Changed

昨日も行ったが、今日もみんなで行ってみた。しかし、何も変わってなかった。ちょっとは進めといてよね。

ところで、今日PMからメールがあって、あと10日くらいで家のframingが終わるらしい。来週くらいにはPre-drywall meetingの日程が決めれそうとのこと。実はこのmeetingで、オッシーたちが入居できる日と時間が確定されるので、かなり大事。引越しの予定があるので、早く確定して欲しいが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 道路から見た我が家。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 駐車場の前から見た我が家。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 地下を覗いたところ、予想どおり水溜りが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ この上に1階の床が設置される。右にある穴は地下室や2階への階段が設置される。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このとおり家の周りも土で埋められてた。でも、かなりやわらかいわ。固まってくれるんかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地下室排水ポンプが設置される穴。やっぱり水が溜まりまくってるわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ ドアと窓と階段も来てた。階段はもう組み立てられた状態で来るんやね。

Day 24: Backfilled and start framing

今日また家を見に行ったら、地下室の壁が土で埋められとって、1階の壁を作る準備ができとった。アメリカは2×4という建て方で、下から順番に建てて、最後に屋根ができるらしい。だから、その間、雨が降ったら家の中がびしょびしょになるらしい。最悪なことに、先週からここはずっと雨!しかも、かなり激しい雨が1日に何回も襲う感じで、大丈夫かな?!って思ってきた。この会社のホームページを見ると、湿度と温度を徹底的に管理した室内の工場で木材を精密に切断して建てるっていうのを前面に出してたけど、これやったら意味ないやん。しかも、木材も1週間くらいシートもかぶせられることもなく、外で雨に当たりまくりやし。現場はそんなことは気にしないんでしょうね(泣)。。。ううむ。

IMG_1515

↑ 家の周りの盛り土がなくなってる。しかも、コンクリートの上には木の枠が取り付けられている。

IMG_1516

↑ 家に取り付けられる予定の窓も到着済み。よく見たら、庭に出るドアと玄関のドアもあるっぽい。盗まれたどうするんやろ?

IMG_1517

↑ 隣の家は1階はほぼ完成していて、2階を作ってる。それにしても、作業員用の簡易トイレが倒れてる。突風が吹いたのかな?

Day 22: Finally, slab is done!

ついにコンクリートスラブが完成!でも、なんてこった!ここ最近、毎日のように雨続きだったが、予想していたとおり、水浸し。ポンプで吸い上げ中みたい。

IMG_3043

↑ 駐車場のコンクリートの床ができていた。これで大方、基礎は完成か?!

IMG_3046

↑ でも待てよ!駐車場の地下にホースが延びてる。しかも、ポンプの電源が入ってるみたいで、ボシュボシュって音が、、、

IMG_3048

↑ 地下室の排水ポンプが設置される穴に早くも水が溜まりまくってる。こりゃひどい!

IMG_3049

↑ あたりを見渡すと、水浸し。白いのは何かわからないが、こりゃ乾くのに時間かかりそう。っていうか、今週の天気予報はすべて雨なので、早くこの上に家を建てて、雨が入らないようにしてもらわないと(泣)。こればっかりはしょうがないか。6月はやっぱり梅雨(アメリカにあるかわからないが)だからな。

 

Day 20: Lumber Package Arrival

やっと我が家にも、Lumber Packageが到着!おそらく、明日からは、本格的に家の枠を作るFramingが始まり、外観が姿を現すことに。

IMG_3040

↑ 大量の木材が到着した。でも、かなり曲がってるけど、大丈夫か???建てたらちゃんとまっすぐになるのかな?それとも、B787のようにしなりも計算済みか?!

IMG_3031

↑ 家はというとこんな感じ。地下室の天井に鉄骨が3本横に入ってた。スパンが長いところはやっぱり木材よりも鉄骨の方が低コストになるのかな?

IMG_3033

↑ 地下室のコンクリートの外壁の防水工事も終わっているっぽい。これで水は地下室の壁からもれ出るのを防いで、その下で受け取って、排水経路へと導かれるらしい。すなわち、内部へ漏れ出るのを防ぐらしいが、、、

IMG_3035

↑ 駐車場は砂利が敷き詰められていた。この上にコンクリートが流し込まれるらしい。

IMG_3036

↑ 地下室には排水管っぽいのが、出来てたが、どこから排水されるんやろ?また、地下室の床も今後コンクリートが流し込まれるはずだが、配水管が砂利から上に出てていいのだろうか?

 

Day 11: Foundation Walls are Ready!

地下室の鉄筋コンクリート造りの壁が完成!

この後は、配管をして、H鋼をセットして、上に建物を建てる準備が整う。基礎の部分がほぼ完成して、いよいよ家が建つ。

でも、その前に、駐車場の床にもコンクリートを流し込まないといけないはず。それはいつやるのだろう?

6-5-2015_RH001

↑ コンクリートの壁が完成!

6-5-2015_RH002

↑ まだ家らしいとは言えないが、地下室の大枠が出来た!

6-5-2015_002

↑ でも、ポンプで排水しているってことは、中は水浸し?これ大丈夫?雨でも降ったのかな?

Day 9: Preparetion for Foundation Walls

地下室の壁を作るべく、枠がセットされ始めた。

6-3-2015_001

↑ 地下室のコンクリートの中に鉄筋が組み込まれているが、どれくらいの間隔で入っているのか気になる。

6-3-2015_002

↑ 着々と地下室の壁を作るための枠が作られていっている。

Day 4: Excavated and poured the footer

工事開始4日目にして、地下室の一番下の土台が完成してた。思ったよりペースが速いな。どうやってこれ作ったんやろう?気になるな~!

来週からはこの上に基礎を作って、地下室の壁を作るために、コンクリートの枠組みを作っていく。たぶん、来週末には出来ているはず。それにしても、下水の配管が見つからないけど、地下室は経由しないで、1階から直接出すのかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 地下室の枠組みが置かれていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 地下室の排水ポンプを置く穴が作られとった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 地下室の壁はこの上に作られるらしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ これは何だろう?水がたまっても抜けるような穴がついている。

ところで、なんとわれらのプロジェクトマネージャー(総監督人)が別の人に変更になることに。それで、10日に入れ替えの顔合わせがあるが、オッシーは出張で出れないし。現在、その日を1週間ずらしてもらうように交渉中だが、何でこんなことに?まー、小どんでん返しは予想内!ってことで、順調に進むことを願う。

Day 1: Dig Dig Dig

なんと、ついに、この日が来た!Constructionの開始!今週から始めるって言っていたが、本当に始まった。実は昨日もまだ始まってないか見に来たが、祝日だったため、やってなかった。それで、今日夕方に行ってみると、なんと掘り進められていた。

真ん中に島みたいになっているのが、駐車場になるところで、その周りも比較的大きめに掘って、基礎を作って、その基礎の上に鉄筋コンクリートの地下室&土台ができる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Constructionが始まってからは、ちゃくちゃくと工事が進むはずなので、ちょくちょく見に行かないと、知らない間に出来上がっていくことになるので、これからはちょくちょく行きたいな。

Pre-Construction Meeting

ようやくPre-construction meetingが終了!来週から建設が始まる!

って、ここで、大どんでん返しが待っていた。なんと、レイアウトが左右逆になってた!なに~~~!レイアウトは地形上、左側が車庫にしないといけないらしく、変更は不可能とのことだった。なら最初に言ってくれよ~!さすがアメリカだ~!あきれた~!

でも、この時点で変更するのは不可で、言った言わない論になりそうなので、仕方がなく了承した。ジャイ子は風水でかなり方位をかなり気にしとって、左右反対になるので、キッチンとか部屋の方角ががらりと変わるので、かなり不満がってたけど、これでやってみよう!ってことになった。

以下は土地のレイアウト。すこしわかりにくいので色分けしてみたが、家の前は歩道まで30ft(9.1m)の空間があって、裏庭は50.67ft(15.4m)で、サイドは隣の土地まで13ft(4m)と19ft(5.8m)空いているという感じ。

Homesite_layout_color

ここで、おおよその引渡し日が言い渡されたが、最初に言われた9月中旬よりも1ヶ月早くて、8月中旬頃とのこと。それならジャイ子のクラスが始まるか始まらないかくらいのときに引っ越せそう。息子も8月下旬からKindergardenに行くが、校区が微妙に違うため、始まってすぐは車で送り迎えしないといけないと思っていたが、スクールバスで通えそう。

まーどんでん返しは予想外だったが、アメリカだからしょうがない!ってことで、初めてのマイホーム、順調(?)に進んでいる!

日本のお風呂

アメリカで家を買ったら日本のお風呂にしたいな!って思ってたけど、これが結構難しいし、日本のお風呂にしてもうたら、売るときに不利になるってことで、止めることに。でも、温かいお湯に長くつかりたい!って考えたけど、ジャグジーは規定でお湯の温度を40℃以上、熱くできないらしいので、ぬるいお湯はちょっと。そこで電気でお湯を沸かすやつを導入することに決めた。その名は”沸かし太郎”。以下のが商品だが、日本のなので、電圧が合わないから対策を考え中。でも、100Vと120Vはあんまり変わらないからいいか?!壊れたり、火災の原因になるかもしれないので、ちゃんと変圧器を買おうかな!?

http://www.furohoon.com/product-taro.html

 

http://at-house.com/